【ふるよに】非対応札でケアが必要なカードと忘れがちな対応札の備忘録【初心者向け】

初めまして、oleana(オレアナ)と申します。

このブログを立ち上げてまで皆さんに周知してほしいことは兜のカード「撃ち落とし」です。数日前にこのカードのケアを毎順忘れ、4連敗した上に「ミオビキ航路」のケアも2連続で忘れるというリカちゃん人形の靴と同等程度の苦い経験をしたため、こんな人間を今後輩出させない為に、これらのカードと同じようにケアが必要であると判断したカードのケア方法を各メガミごとに分けて書きインターネットという石版に刻み込み上記の罪を打ち消したいと思います。

 

~ユリナ~

f:id:oleana:20210326210657p:plain

2焦燥底力当てたことあります!!

山札なし状態で2焦燥して決死入り&フレア補充をして放つということができるのでこれができそうな状況下ではオーラを5つ構えておいたほうが好ましいです。

 

~サイネ~

f:id:oleana:20210326210838p:plain

少し前までフレーバーテキストみたいな効果だったのに……

このカードはシーズン6-2の八相の能力改訂により閾値が0から1になりました。それによって今までに比べ対応で打たれる機会が増えました。サイネならとりあえず入れても問題ない採用率は高いカードなので折角の攻撃が避けられないように気を付けましょう。

f:id:oleana:20210326212751p:plain

刀薙はステップ対応が無いことが弱みだったのにな

こちらも同じく八相の閾値変更によりオーラ1でも対応として使えるようになりました。前後に動ける両ステップ対応はかなりの攻撃札を避けることができるので前シーズンの感覚はきれいさっぱり忘れましょう。

f:id:oleana:20210326212446p:plain

不意に当たったときは涼しい顔してごまかそう!

これね、ボケっとしてると当たるんですよ。切り札の攻撃札使うとき本当に気を付けてとしか言えません。5フレア欲しいときは別ですが。

 

~ヒミカ~

f:id:oleana:20210326212452p:plain

お前急におぞましい姿に改造されたな!?

シーズン6-2のカード更新により間合いが0-7、フレアが5、Xは8から現在の間合引いた値になりました。これも底力と同様に打てる上に対応不可があるので質が悪いです。オーラを5にしておくか死なない程度に間合いを離しておきましょう。

 

~トコヨ~

f:id:oleana:20210326214555p:plain

オーラを5にしたまま使ったことあるよね

 無意味に集中力を1残してターンを終えると再起してしまうので特別な理由が無ければ集中力は使いちゃおう。畏れ掠めは甘んじて受けたほうが良いと思います、多分。

 

~オボロ~

f:id:oleana:20210326212458p:plain

~8熊したことないので今度誰か当たってくれませんかね

 一にライフ焦燥込みのフレア数の確認、二に3-4間合いで終えない、三に当たっても問題ないか伏せ札枚数の確認。指さし確認の重要性を思い出せ。(何敗したかも忘れたよ)

 

~シンラ~

f:id:oleana:20210326212514p:plain

2/-もいいけど山札破壊も魅力的な1枚

間合い2-7という圧倒的なレンジから繰り出される2/-は大変な痛手になる上に天地反駁展開中に食らえばgg必至なカードな為、自分の残山札には気を配っておきましょう。反論というカードで1枚無理矢理引かされて立論なんていう技もあるので天地反駁中は要注意、ほんとに。

f:id:oleana:20210326212353p:plain

2回見ると死ぬと言われている絵

1ターン目に相手が2前進してくるなら1後退でターンを返せと学校で習いましたのでここに記しておきます。序盤のリソース損は後に比べたら痛くないのでライフ1と山札破壊されるぐらいなら下がりましょう。

f:id:oleana:20210330222400p:plain

別名:森羅判証の弾

山札が少ない状態で鬼謀壮語食らうと反射的に自身の口から断末魔が漏れるのでケアできるなら手札を2枚キープしたままターンを終えましょう。

 

~チカゲ~

f:id:oleana:20210330222816p:plain

これライフに当たると腹立たしいよね

1順目に当たると山札が増え、奇数枚になる為山札の一番下のカードが引けなくなります。マリガン時3ターン目に使いたいカードを山札底に置くと使えなくなる可能性が大きいので山札底はなるべく使わなくも良い不要なカードにしましょう。

f:id:oleana:20210326212359p:plain

毒ミラー名物名刺交換の必須カード

2ターン目に全力札を使いたいときは可能な限り1ターン目に手札を使い切りましょう。これを使われた場合に2ターン目の全力使用後手札を伏せなければならなくなる悲しみを負います。

 

~クルル~

f:id:oleana:20210326212404p:plain

えっ、枢式RTA??

眼前構築段階でこのカードの存在を頭の隅に置いておかなければ最悪の場合勝ち筋である大切な大切な切り札を勝手に使われます。切り札に頼りきらない構築にすることがオススメです。このカードのケアを切るのも戦術の一つなのでそれもお忘れなきよう。

 

~サリヤ~

f:id:oleana:20210326212802p:plain

このカード1番好きかもしれんわ

サリヤが初手2前進エンドしてきたときに1宿しエンドするとスチカン警察にしょっ引かれるの気を付けましょう。(逮捕した経験多数)

f:id:oleana:20210326212810p:plain

美少女が描かれていないので弱いカード(嘘)

集中力を1残してターンを終えるとこのカードでそれを奪われてしまう事故が多発しますので特に理由がない限り集中力を残すのはやめましょう。

 

~ウツロ~

f:id:oleana:20210326212415p:plain

これでライフ溶けると寒気がする

1つ目の効果はこのカードのメイン効果なので忘れることは絶対ないけど2つ目の効果忘れがちというか大体忘れる自分がここにいるので書き記しておきます。(大嵐割られた)

 

~ハツミ~

f:id:oleana:20210326212433p:plain

ハツミの代名詞的カード、これのケアめっちゃ忘れる

このカードは先ほど紹介した毒針と似ているカードでマリガン時にケアが求められます。山札を破壊する効果を回避する為に山札下から数えて2番目を攻撃札でないカードになるようマリガンをしましょう。

 

~ミズキ~

f:id:oleana:20210326204834p:plain

こいつまぢきらいゆるせない

殴る前に動け、以上だ。(何回打ち消されたことか……)

 

~メグミ~

f:id:oleana:20210326214600p:plain

この下の効果忘れがち

この下の効果で1リソース消される場合があるので纏いなど基本動作をしっかりした後攻撃しましょう。

 

以上、備忘録となります。ふるよに会に行くときにこのブログを斜め読みするだけで白星が増える可能性が高いのでブックマークに入れておいたほうが吉です。そしてこれを読まずに凡ミスを0にできる機械人間になることを目標にこれからの桜花決闘を楽しみましょう。

なにか他にこのカードを紹介したほうが良いのでは?など質問をTwitterで受け付けておりますのでリプライやDMお願いします。twitter: oleana (@01eana) | Twitter

 

この記事の画像は「ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME」を使用しております。
URL: https://main-bakafire.ssl-lolipop.jp/furuyoni/na/rule.html